ことぶきクリニック

訪問歯科について

お身体が不自由で歯科医院に通院が困難な方のご自宅に訪問します。

入れ歯の調子が悪い、歯が痛い、歯茎が腫れている…などの症状のある方。
最近飲みこみがしにくくなった。などの症状のある方…
お口の周りにお悩みがある方はどなたでもご連絡ください。
専用の機材を持ってお伺いしますので、歯科医院と同じような治療が受けられます。
また、当院の内科とスムーズな連携がとれますので、全身疾患のある患者さんも安心して治療が受けられます。

診療のながれ

ことぶきクリニックの訪問歯科で、実際に診療を開始するまでの⼀般的な流れをご説明いたします。
まずは、ことぶきクリニックにご連絡ください。
日程を調整させて頂き、初回は歯科医師が無料で歯科検診を行いに参ります。
そのうえで、必要な治療や処置をお話させて頂き、治療やお手入れを開始していきます。
その日のうちに治療を行うことも可能です。

お口の中のお手入れ

ことぶきクリニックでは患者さんに合わせた治療計画を作成し、月に2〜4回の間隔で患者さんのもとに伺います。
お口の中をきれいに保つためにブラッシングや口腔リハビリ体操などを歯科医師と共に行い、お口の中を健康に保っていきます。
摂食嚥下訓練も承っております。

口腔ケアに対する講演会

介護事業者様、病院様を対象に歯科医師による「口腔ケアの講演会」を開催しております。
口腔ケアによって全身の健康状態が改善され、介護予防に効果的であることなど、より良い介護の実現のために、日々の口腔ケア等のお仕事に役立つお話をさせていただきます。
ご要望、ご質問などございましたら、お気軽にことぶきクリニックへご相談ください。